2009年11月30日

レイメーキング、時間を忘れるひととき!

編みこみの練習をし、器にその花も一緒に入れて相変わらずてんこ盛りにしています!


レイメーキング




花
  


Posted by kurokotan at 11:50Comments(0)ハワイアン・レイ

2009年11月28日

ヒヨドリが2羽やってきた!


最近、鳴き声はよく聞きます。同時に2羽がやってきたがすぐに飛び立ってしまった。


ヒヨドリ




音がして庭に出て撮ったものです。アンテナにくっついているかのような写真ですね。

ヘリ






  


Posted by kurokotan at 10:31Comments(0)小鳥

2009年11月27日

紅葉したドウダンツツジ


春は白い小さな花をつけ、秋は真っ赤に色付きます!直径2m位あります。


ドウダンツツジ(満天星躑躅)    ツツジ科



ドウダンツツジ




シダの編みこみ練習! タマシダを使っています。
タマシダの名前は根に丸い塊茎がつくので!

タマシダ(玉羊歯)  シノブ科

タマシダ

  


Posted by kurokotan at 10:17Comments(0)樹木

2009年11月24日

模様入りコチョウラン



真っ白のコチョウランは品がありステキですが、
このような模様が入るとちょっと違ったイメージに感じられますね。



コチョウラン




ポインセチアがいろいろと出回ってきました。12月も年末もすぐそこに・・・・

ポインセチア




今朝は快晴で雲ひとつない空でした!青ネズ色の実がついていました!

実
  


Posted by kurokotan at 13:16Comments(0)

2009年11月23日

レイに一輪のサザンカ


小花のレイにサザンカを挿して!


サザンカ



  


Posted by kurokotan at 17:36Comments(0)ハワイアン・レイ

2009年11月20日

ジョウビタキがやってきた・・・・


スズメくらいの大きさで翼に白班があるので紋付鳥と呼ばれている!

お昼を食べていたら庭のあちこち飛び回っていた。


ジョウビタキ



ジョウビタキ


ジョウビタキ



ジョウビタキ



  


Posted by kurokotan at 13:17Comments(0)小鳥

2009年11月17日

オオナガミクダモノトケイソウ(大長実果物時計草)

今朝、知人宅で写真を撮らせていただいたものばかりです

白と紫の模様がとてもキレイですね。

オオナガミクダモノトケイソウ(大長実果物時計草)  トケイソウ科


オオナガミクダモノトケイソウ



花の大きさですが夏はこの大きさの倍以上となり、冬になりこれが最後の花、
7cm位で、周りの花弁が開いていきます。
花びらにグリーン色のとげがありますね。

オオナガミクダモノトケイソウ




クダモノトケイ(果物時計)  直径5.5cm   トケイソウ科
別名 パッションフルーツ 


この状態ですとまだまだ酸っぱいのでもう少し経ち、
良い香りがしてきたら食べられるということでした。


クダモノトケイ




伊達市のケーブルテレビで本日取材を受けるということでした。

シシユズ(獅子柚子)   ミカン科    ぶんたんの仲間  原産地は中国

大きさは約14~15cmありますね。

シシユズ



全体ですがこんなに実っています。
シシユズ
  


Posted by kurokotan at 10:50Comments(0)果物

2009年11月16日

お花の盛り合わせ



昨日の編みこみのもの、サザンカ、ミント、バラの蕾、ガクアジサイの葉など
いっぱい詰め込み、大盛りにしました。



花
  
タグ :


Posted by kurokotan at 10:29Comments(0)

2009年11月15日

リボンレイに生花を添えて!


生花を編みこみし、それをリボンレイに添えて・・・


リボンレイ
  
タグ :リボンレイ


Posted by kurokotan at 16:58Comments(0)ハワイアン・レイ

2009年11月15日

虹 出現!何かいいことあるかな?


良いお天気になったと思っていたら・・・
今朝6時45分頃見かけました。どんどんのびていき2枚目の写真はその5分後です。


虹



虹
  
タグ :


Posted by kurokotan at 09:19Comments(0)