2014年04月27日

ひっそりとイカリソウが花開きました。

土が固いところだったのでまさか増えているとはイカリソウです。
イカリソウ


昨日のイカリソウ。
イカリソウ


ミヤマカイドウはここから離れていき、花開きます。
ミヤマカイドウ


斑点のあるフレックス スミレです。
フレックス スミレ


ケンロクエンキクザクラは満開です。
ケンロクエンキクザクラ




  


Posted by kurokotan at 19:01Comments(0)

2014年04月17日

矢祭町 戸津辺の桜

樹齢500年 樹姿がとてもいい桜です! ヒガンザクラ  
4月15日はもう花吹雪となっていました。
戸津辺の桜



我が家の庭では次々と花をつけています♪
ハウチワカエデが芽吹き、短期間ですが花をつけます。
ハウチワカエデ



イワヤツデが小さな花をいっぱいつけています。
イワヤツデ



ケンロクエンキクザクラが徐々に花を開き始めています。
ケンロクエンキクザクラ


ナツズイセンの葉ですが、花をつける初夏の頃にはこの葉は無くなります。
そのことを知らなかったときはこの葉を見て、花をつけないとずっと思っていました。
ナツズイセン


  


Posted by kurokotan at 16:11Comments(0)花木

2014年04月16日

気温が上昇し、一気に花が

三つ葉アケビの花は気をつけないと見逃しそうです。 花の大きさは1.5cm位
ミツバアケビ


つぼみに白い線?が入ったもの。時間が経てば消えていくような感じですね。
ミツバアケビ


サクランボの花も気温が上がり、あっという間に開きました。
サクランボ


少し遅く咲き始めたウコンの桜。これから次から次へと開きます
ウコンの桜


シロヤマブキも多くの花が開きました。
シロヤマブキ
  


Posted by kurokotan at 15:15Comments(0)花木

2014年04月13日

ウグイスカグラ

ピンク色のカワイイ花をつけるウグイスカグラです。
花の大きさは1.5cm  長さは2.5cm

ウグイスカグラ


ウグイスカグラ


ウグイスカグラ


  


Posted by kurokotan at 14:49Comments(0)花木

2014年04月10日

我が家の庭にもやっと桜のつぼみが!

毎年、ほんの数輪しかつかない、ケンロクエンキクザクラが今年はつぼみを多数つけました。

ケンロクエンキクザクラ




ケンロクエンキクザクラ




アカバナユキヤナギです。つぼみは赤色していますが、花は白いですね。

アカバナユキヤナギ




アカバナユキヤナギ




ドウダンツヅジも咲き始めました。

ドウダンツヅジ


  
タグ :花木


Posted by kurokotan at 18:46Comments(0)花木