2009年11月17日

オオナガミクダモノトケイソウ(大長実果物時計草)

今朝、知人宅で写真を撮らせていただいたものばかりです

白と紫の模様がとてもキレイですね。

オオナガミクダモノトケイソウ(大長実果物時計草)  トケイソウ科


オオナガミクダモノトケイソウ



花の大きさですが夏はこの大きさの倍以上となり、冬になりこれが最後の花、
7cm位で、周りの花弁が開いていきます。
花びらにグリーン色のとげがありますね。

オオナガミクダモノトケイソウ




クダモノトケイ(果物時計)  直径5.5cm   トケイソウ科
別名 パッションフルーツ 


この状態ですとまだまだ酸っぱいのでもう少し経ち、
良い香りがしてきたら食べられるということでした。


クダモノトケイ




伊達市のケーブルテレビで本日取材を受けるということでした。

シシユズ(獅子柚子)   ミカン科    ぶんたんの仲間  原産地は中国

大きさは約14~15cmありますね。

シシユズ



全体ですがこんなに実っています。
シシユズ
  


Posted by kurokotan at 10:50Comments(0)果物

2009年05月21日

セイヨウミザクラの実


果実はサクランボですが少し色づいてきました。
ネットをしていないために熟したものは
小鳥が啄んでしまうので今のうちに撮っておきました。
毎年、6月初旬、少しですが収穫できます。


さくらんぼ



さくらんぼ

  


Posted by kurokotan at 10:20Comments(1)果物

2009年04月13日

セイヨウミザクラ


花が咲き始めました。セイヨウミザクラはさくらんぼのことです。


セイヨウミザクラ
  


Posted by kurokotan at 22:10Comments(0)果物

2009年03月25日

アンズ


雪が舞う中、アンズの花が咲き始めていました。 
サクラとよく似ていますが桜より少し早い開花となります。

バラ科サクラ属

アンズ


クリスマスローズ


ジンチョウゲ
  


Posted by kurokotan at 15:42Comments(0)果物

2008年12月03日

青空と柿 収穫はいつ?


ご近所の柿にはこんなに実がついたままになっています。
青空に映える柿です。


柿
  
タグ :果物


Posted by kurokotan at 17:24Comments(3)果物

2008年10月28日

ビワ(枇杷)


ビワは晩秋に花が咲くということを以前、聞いたことがあります。
近くにあり、まだつぼみのようですが撮ってみました。
書籍で確認すると芳香のある白い花が咲くと書かれています。
いいにおいがするんですね。葉の長さは15~20㎝。

果実は翌年の6月頃に黄褐色に熟すということです。

ビワはバラ科と知り・・・・ヘェ~という感じです。

ビワ
  
タグ :ビワバラ科


Posted by kurokotan at 22:10Comments(0)果物

2008年10月15日

セイヨウミザクラ


季節はずれ・・・セイヨウミザクラの花が咲いています!

セイヨウミザクラの果実は「サクランボ」です。


セイヨウミザクラ


こちらにも・・・
セイヨウミザクラ
  


Posted by kurokotan at 12:03Comments(0)果物

2008年10月06日

実りの秋 りんご

住宅地や畑になったりして
リンゴ畑が減ったものの
まだまだ周辺には残っていて、
実りの秋を向かえています。
果物王国 ふくしまですね!

りんご

これは10月1日に撮ったもの!


  
タグ :りんご果物


Posted by kurokotan at 09:57Comments(0)果物