2016年09月03日

ゆず、種から芽が出てきた!

ゆずを購入し、お風呂で何回か使った後、種を取り出して土に埋めたら芽が出てきた。
何年経ったら、実がなるんだろう・・・・・・





お風呂に何回か浮かしていたから、種の白くなっているところから芽が出そう!








たくさんあった種ですが、3本出てきました。ゆずのとげも出てきています。


  


Posted by kurokotan at 08:40Comments(0)花木

2016年06月22日

時期なのかアボガドの芽が伸びる

今の時期、アボガドが芽を出して伸びています。
意外と簡単に芽を出しますね。

アボガド


ユリが開花する前にこんな状態に真上から見たところ。
白い綿毛のようなものが先端についていますが
この後数日でなくなりました。

ユリ


  


Posted by kurokotan at 19:28Comments(0)花木

2016年04月13日

ウコンの桜など咲いています!

風の強い日となりました。庭に咲いている花です。

ウコン
ウコン

ウコン
ウコン

シジミバナ


ウグイスカグラ


ケンロクエンキクサクラ


  


Posted by kurokotan at 16:53Comments(0)花木

2016年01月30日

梅の花に積雪で花がつぶれそう・・・・

今年は早く梅の花がほころびましたが今朝の積雪で花がつぶれそうになっています。

梅に積雪
  


Posted by kurokotan at 21:30Comments(0)花木

2015年12月18日

梅がもう咲き始めています!

お天気がいいから、見上げたら、ええっ、もう梅の花が開いています。




君子欄も花が咲くのが早い気がします。




根元には勢いよく芽が出てくるところです。







  


Posted by kurokotan at 18:04Comments(0)花木

2015年11月24日

昨日の雨が滴となって

滴のついた花が好きだから、しずくがこぼれ落ちそうなところを撮っています!

サザンカ

ナンテンからしずくが垂れています。


真っ赤なチェリーセイジです。
チェリーセイジ


もう、梅のつぼみができていました。今月は暖かい11月と言われているから早いのでしょうか!
梅


  


Posted by kurokotan at 19:21Comments(0)花木

2015年11月23日

暦の上では小雪

雨の寒い一日でしたね。いつもより少し大きめの花をつけたサザンカです。




今年も10月末にジョウビタキがやってきました。


  


Posted by kurokotan at 19:30Comments(0)花木

2015年02月20日

本日は暖かくなり、梅が一輪ほころびました!

昨日は暦の上では「雨水」、今朝は暖かさを感じました。

もしかして、梅が咲いているのかもと見上げると一輪のみ咲いていました。
もうすぐ、春到来ですね。待ち遠しい!

梅一輪






  


Posted by kurokotan at 18:40Comments(0)花木

2014年12月20日

白い動物が木登り?

樹木の雪がだんだんと融けていくとなぜか動物が登っていたり
遊んでいる様子が見受けられてしまうのは私だけ?

この様子は昨日でした。今日はどんよりのお天気です。





  


Posted by kurokotan at 11:57Comments(0)花木

2014年11月29日

紅葉のドウダンツツジ

ドウダンツツジがキレイな色に紅葉しました。

今年はもう無理と思いますが、来年除染になります。

ドウダンツツジ




  


Posted by kurokotan at 20:29Comments(0)花木