2008年08月31日

葉の違いはこれ!

間違えやすいコムラサキとムラサキシキブ
実のつき方も違うような気がします。

コムラサキの葉は上部が鋸歯で、
ムラサキシキブの葉は細かい鋸歯があると
山と渓谷社 日本の樹木に書かれています。

それで両方の葉を取ってきて、比較すると
葉の違いが分かりますね。

    左 コムラサキ      右 ムラサキシキブ
葉

左の葉のくきは写真が撮りづらかったので折っています。右と同じようにあります。

コムラサキもムラサキシキブも
クマツヅラ科 ムラサキシキブ属

果実はとてもきれいな紫色になります。

ムラサキシキブだと思っていましたがもしかしたら
ヤブムラサキかもしれません。


コムラサキの実のつき方のほうが整然としてキレイですね。
コムラサキ
  


Posted by kurokotan at 11:52Comments(0)花木

2008年08月30日

バラ

バラも思い出したように時々咲いてくれます。
花が少ない時なので一輪でも咲くと目をひきます。

バラ


近くにブドウ畑があり、実がたわわに・・・・
写真の下の方には違う種類のブドウも
ブドウ  
タグ :バラブドウ


Posted by kurokotan at 07:12Comments(0)

2008年08月29日

キノコ豊作?

朝、芽だったのが夕方こんなにのびてやっぱりナメクジは
このきのこがどうもお好きなようで・・・バラの枝から身を乗り出しています。

朝方の傘が破れていたきのこはもうなくなっていた。

きのこ  
タグ :きのこ


Posted by kurokotan at 16:51Comments(4)きのこ

2008年08月29日

???きのこ

雨が続いているから、きのこがあちこち芽を出してきた。

キノコ

このきのこになめくじがいたから、傘がぐすぐすになってしまったみたい。
昨日見たキノコも傘がだめになっていて、雨のせいかと思いましたが
どうもちがうみたいですね。今日は跡形もなくなっていた。

写真を撮りに近寄ったら、なめくじが隣りの枯れ木の下に隠れた。
キノコ

花桃のゲンペイ枝垂れ、まだ実がついたままです。甘さは・・・???
花桃





  


Posted by kurokotan at 09:56Comments(0)きのこ

2008年08月28日

ハグロトンボ

胴体の色がとてもきれいな、黒っぽい翅を持ったトンボです。
黒い色の羽根が・・・・・ビロードのような感じがします。

ちょっと元気がなさそうでへたりこんでました。
ハグロトンボ

アサガオの裏側がこんなきれいな模様になっていたので撮りました。ヘブンリーブルーです。
ヘブンリーブルー  


Posted by kurokotan at 09:41Comments(0)トンボ

2008年08月27日

ミョウガの花

毎日、雨が続いている間に花がいっぱい咲いてしまいました。

実をつけることもあるらしいのですがめったにお目にかかれないそうです。

花がたくさんありますのでこのままにしておいて実つけないかな・・・・・

ミョウガ

ミョウガ  


Posted by kurokotan at 18:13Comments(2)

2008年08月26日

オーデコロン・ミント?

良い香りがしますがはっきりしていません!

道路沿いにありましたので撮っていましたら
持ち主の方が現れ、簡単に根付くので
あげるよ・・と言われ
スコップから袋から持ってきていただき
持ち帰りました。これから、植えなきゃ・・・・
オーデコロン・ミント  シソ科

オーデコロン・ミント

こちらは中旬頃、親戚宅で撮ったものですが名前が分からずそのままに。
今回、ミントの名前を調べていたら、これが偶然見つかり、アップします。
黄色の花が咲きます。
サントリナ・カマエサイパリッサス  キク科   だと思います。
サントリナ・カマエサイパリッサス  


Posted by kurokotan at 11:49Comments(0)ハーブ

2008年08月25日

葉に特徴があるこの花は?

名前が分からないままです。

ご存じの方、教えてください。

花

葉はこのように柄があり、対生しています。
葉  


Posted by kurokotan at 11:48Comments(0)

2008年08月24日

秋の七草 オミナエシ

秋の七草の一つで、

ハギ・オバナ(ススキのこと)・クズ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・キキョウが
秋の七草と言われています。

オミナエシ(女郎花)  オミナエシ科

オミナエシ  


Posted by kurokotan at 09:44Comments(0)

2008年08月23日

フサフジウツギ(房藤空木)

別名 ブッドレア フジウツギ科

ブッドレアの方が知られているような・・・

こちらの花はまだ50センチ位の高さですが
花が散ってもまたこのように花を咲かせます。

大きくなった木は花がたくさん咲いているのを
見かけますがこんなに小さくても何度も
咲かせてくれます。

フサフジウツギ  


Posted by kurokotan at 13:27Comments(0)