2009年01月30日

ひなミッド 

今朝の福島民報に陶磁器やガラスで作ったひな人形を並べた
「瀬戸蔵 ひなミッド」が紹介されています。

その瀬戸市の陶器のひな人形 3点です!

ひな人形

ひな人形

ひな人形

  
タグ :ひな人形


Posted by kurokotan at 10:13Comments(0)ひな祭り

2009年01月29日

クリスマス・ローズ


我が家のクリスマスローズは芽がこんな状態です。
北側のあまり陽が当たらない所だからよけいに小さいのかもしれません。

クリスマスローズ
  


Posted by kurokotan at 14:24Comments(3)

2009年01月27日

花かんざし


花屋さんでよく見かけます花かんざしとスイセンです。

花開く前のこのつぼみの感じが可愛らしくていいですね。
花かんざし


春を感じさせる黄色が鮮やかなスイセンです。
スイセン
  


Posted by kurokotan at 13:36Comments(0)

2009年01月26日

1日でこんなに・・・


こんなに少しずつ食べていて、1日でりんごがこのようになりました。

くちばしに啄んだ小さなリンゴがあります・・・・・

ヒヨドリ


ヒヨドリ


リンゴ


無心に食べ続けています。
ヒヨドリ
  


Posted by kurokotan at 10:47Comments(0)小鳥

2009年01月25日

ひとり占め!


ヒヨドリもツグミも時間をかけて食べ続けています。

ヒヨドリ


ヒヨドリ


ツグミ


ツグミ
  


Posted by kurokotan at 10:05Comments(0)小鳥

2009年01月24日

シクラメン(かがりび)


12月19日の時には花弁は細いままで、それが花だと思っていたのですが
よく見ると花びらが広がり始め、その花びらの形が変わっていますね。


シクラメン


  


Posted by kurokotan at 11:20Comments(0)

2009年01月21日

カゲツ(花月)


別名 金のなる木

やっと、一輪花が咲きました。直径が1.5㎝

花屋さんで見ると小さなうちからいっぱい花をつけているものが売られています。
小さいうちから花つきのよいものが出回るようになりました

カゲツ


  
タグ :カゲツ


Posted by kurokotan at 10:19Comments(1)

2009年01月20日

ケイオウザクラ(啓翁桜)

本日、暦の上では大寒ですが
日曜大工センターへ寄ったら、サクラが目に入りました。

JA山形から出荷されたもので切り花として販売されていました。
購入し、花瓶に挿したものを庭に出して撮りました。

花見山公園入り口、右手の駐車場にこのケイオウザクラがあります。
やはり、早咲きですね。楚々とした感じの桜です。


ケイオウサクラ


このブログをご覧いただいた山形の方から教えていただきました。ありがとうございます。

「桜は、秋になって気温が下がり始めると休眠に入ります。
休眠中に一定の低温(だいたい8度以下)にあたることで準備が整い、
開花ができる状態で春を待ちます。
休眠時間が500時間以上あれば開花させることができるため、
時期を見計らい(木全体が花芽で覆われるような状態)、枝を切り出しハウスに入れ加温します。
ハウスの温度は日中が20度、夜は10度ぐらいに調節。
そうすることで、桜は春が来たと勘違いをして、真冬に開花するのです。

山形県は秋の訪れが早いため、桜は早く休眠に入り、早く終えることができます。
そのおかげで、お正月に合わせた開花も可能なのです。」



つがいのヒヨドリでしょうか? どちらもリンゴを啄んでいます。
ヒヨドリ


スズメが可愛いいので・・・
スズメ



  


Posted by kurokotan at 16:42Comments(0)花木

2009年01月19日

ヒヨドリ


庭でリンゴを啄んでいたら、車が通ったため、さっとサクランボの枝に移動。

偶然、嘴を開けた所が撮れました。

ヒヨドリ



ヒヨドリ


  


Posted by kurokotan at 10:39Comments(0)小鳥

2009年01月17日

ヒヨドリ


今朝はヒヨドリがやってきました。同じ鳥が木から下におりてりんごを啄んでいます。

ヒヨドリ


ヒヨドリ


ヒヨドリ
  
タグ :ヒヨドリ


Posted by kurokotan at 10:17Comments(0)小鳥