2013年04月27日

2段咲き ケンロクエンキクサクラ


花の色は、はじめは紅色で、しだいに淡紅色になります。
なんといっても、はなびらは多さです

ケンロクエンキクサクラ



ケンロクエンキクサクラ  


Posted by kurokotan at 08:16Comments(0)花木

2013年04月25日

ハウチワカエデの花


ハウチワカエデ(羽団扇楓)  今年はいつもより花をたくさん咲かせました。
他の花も例年より多く花をつけている感じがします。


ハウチワカエデ


ハウチワカエデ  


Posted by kurokotan at 20:15Comments(0)花木

2013年04月21日

春の雪


朝、屋根が白くなっていると思ったけど、そのあと、午前中は降りましたね。
こんなにひどい降りになるとは・・・ちょっと花も厳しいです。


雪、ウコンの桜

ウコン  
タグ :ウコン


Posted by kurokotan at 18:03Comments(0)花木

2013年04月16日

一気に花が咲き始めました!


シロヤマブキです。種をつけたまま、花開きました。

シロヤマブキ



シジミバナです。
見た目はユキヤナギに似ていますが、花の散り方が違います。
ユキヤナギは花びらがぱらぱらと散りますが、シジミバナは花がそのまま落ちます。

シジミバナ




ウコンの桜が今にも咲こうとしています。
ウコン


  


Posted by kurokotan at 21:20Comments(0)花木

2013年04月10日

ソメイヨシノは満開ですが、我が家のウコンはまだ・・・・


近くの公園の桜も満開となりました。
我が家の桜はどちらもまだまだの状態です。
八重の桜だから遅いのかもしれません。


ウコン



つぼみはここだけでちょっと寂しい木となりました。
手入れをしていないから、仕方ないかも。

ケンロクエンキクザクラ



スイセンです。

水仙

  


Posted by kurokotan at 10:19Comments(0)花木

2013年04月07日

アカバナユキヤナギとアオキの花


昨日、花見山を中継していましたが、花見山にアカバナユキヤナギがあり、
ピンク色がとてもきれいで、ほしくて購入したものです。
毎年、咲かせています。

アカバナユキヤナギ


アオキは赤い実が目につきますが、花がとても小さく目立たないですね。

アオキ

写真2枚とも昨日撮ったものです。  


Posted by kurokotan at 10:36Comments(0)花木

2013年04月05日

ウグイスカグラ


山野で見かける木であまり庭ではと思います。気が付いたら花をつけていました。
福島市の桜の開花宣言が出ましたね。

色々な花がこれから咲き始めますのでとても楽しみです。

ウグイスカグラ  


Posted by kurokotan at 19:18Comments(0)花木

2013年04月05日

杏の花が咲き始めています!


バラ科サクラ属だから、なんだか桜や梅に似たような感じですね。
葉は花の後から出てきます。


アンズ



南側の暖かい場所ですが、ウコンの桜はまだこんなつぼみです♪ 
花が咲き始めるにはちょっと時間かかりそう。

ウコン  


Posted by kurokotan at 09:33Comments(0)花木