2009年01月16日

ブロッコリー


近所の畑にブロッコリーが大きくなっていたので・・・こんな感じです。

ブロッコリー



屋根にとまってくれたのでそこを写しましたが小さすぎて、セグロセキレイだと思いますが???

セグロセキレイ

  


Posted by kurokotan at 21:53Comments(0)野菜

2008年09月23日

オクラの花

原産地はアフリカなんだそうです。

アオイ科

花の下に大きな実をつけていますがこのようにつけるんですね。

オクラ
  


Posted by kurokotan at 16:26Comments(2)野菜

2008年09月17日

ササゲ(大角豆)

花の上下が細長いササゲです。

畑の道路沿いに咲いていたもので、
花が目を引き、撮ったものです。

近くにインゲンもあり、葉も実も形が違いますね。

ササゲ  


Posted by kurokotan at 10:11Comments(0)野菜

2008年08月07日

雄花?雌花?

キュウリ(胡瓜) ウリ科

雄花と雌花があるということを知りました。

下の写真は受粉後、きゅうりが大きくなってきていますので雌花ですね。

上の写真は雄花?雌花?  雄花かな・・・・・!

見分け方は花が咲く前に花の根元にキュウリの形になっているとのこと。

キュウリ

キュウリ  


Posted by kurokotan at 10:24Comments(0)野菜

2008年08月06日

ナス(茄子) ナス科

各種野菜を植えている所で撮ったものです。

ナスのことで確認していましたら、これが書いてあり、
懐かしい言葉ですよね。

「親の言葉と ナスビの花は 千に一つの 無駄もない」

ナス  
タグ :ナスナス科


Posted by kurokotan at 09:48Comments(0)野菜