2008年06月30日

ハツユキソウ(初雪草)

降り積もった初雪に見立てて・・・・
名前がつけられました。

真ん中の小さいものが花です!

トウダイグサ科

ハツユキソウ  


Posted by kurokotan at 20:44Comments(0)

2008年06月30日

八重クチナシ

白い花、八重クチナシの開きかげんの違いを並べてみました!
八重クチナシ

八重クチナシ

八重クチナシ
  


Posted by kurokotan at 09:20Comments(0)花木

2008年06月29日

キボウシの蕾

雨の中、ギボウシのつぼみです。

6月13日葉のみを載せていますが
このつぼみは高さ70㎝位あります。

ギボウシ  
タグ :ギボウシ


Posted by kurokotan at 08:44Comments(0)

2008年06月28日

ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)の蕾

別名  モントブレチア

アヤメ科ヒメトウショウブ属

ヒオウギに比較して姿や葉は小さいので姫とついた。
葉の基部がヒオウギと少し似ているので檜扇。
水仙のような球根があるので水仙の名前がついている。

花はまだまだですね。

ヒメヒオウギズイセン

ヒメヒオウギズイセン  


Posted by kurokotan at 09:23Comments(0)

2008年06月27日

八重クチナシ(八重梔子)

純白でよい匂いがただようクチナシです。
やっと咲き始めました。

花の大きさは7㎝、中心の開いていない部分の高さは2.5㎝

名前の由来は
果実が熟しても開かないので口無しと・・・

アカネ科クチナシ属

夕方、4時頃に撮ったものですがもっと開くと思いましたがこんな感じでした。
クチナシ
朝、8時頃に撮ったもの
クチナシ
  


Posted by kurokotan at 09:20Comments(0)花木

2008年06月26日

ヤナギハナガサ(柳花笠)

20日に載せました花ですがその時より
大きくなりましたので再度のアップです。

ヤナギハナガサ  


Posted by kurokotan at 10:00Comments(0)

2008年06月25日

キカラスウリ(黄鴉瓜)

つるをのばし、先が分かれた巻きひげで
ジンチョウゲ(沈丁花)にからみついています。
花の横の葉はジンチョウゲです。


花の大きさは端から端までで7㎝くらいありました。

キカラスウリはウリ科です。

キカラスウリ

茎や葉はほとんど毛がなくつやがあります。
巻きひげはぜんまいのよう!
葉の穴があいたところにからまっていくところ。


キカラスウリに昆虫が・・・
キカラスウリ  


Posted by kurokotan at 09:55Comments(4)

2008年06月24日

アジサイ(紫陽花)

アジサイの花が咲き揃いました!

花はすべて装飾花、雄しべも雌しべも
ありますが結実しないのです。
花弁のようにみえるのは萼片で花弁はごく小さい

アジサイはユキノシタ科

アジサイ

アジサイ  


Posted by kurokotan at 20:10Comments(0)花木

2008年06月24日

ユリ(百合)

ピンクのユリも咲き始めました。

ユリ  
タグ :ユリ


Posted by kurokotan at 10:00Comments(0)

2008年06月23日

オオムラサキツユクサ(大紫露草)

オオムラサキツユクサが並んで花を咲かせているのを見ていたら、
花びらの色が同じようでも花の中心のフアフアとなっている部分の色が
違うことに気付きました。
それで、庭のあちこちにあるオオムラサキツユクサを撮ってみました。

この違いは???       なんでしょうね・・・

オオムラサキツユクサは花の大きさは4㎝くらいあり
ムラサキツユクサは3㎝くらい。
1㎝くらいしか違いませんが花の大きさはずいぶん違うように見えます。

オオムラサキツユクサが並んでいます。
はなびらは白っぽくて中心は紫色
オオムラサキツユクサ
はなびらは少し紫がかかっていますが中心は白色
オオムラサキツユクサ
はなびらは淡いムラサキ色で中心も同じ紫色
オオムラサキツユクサ
はなびらは白っぽくて中心も白色
オオムラサキツユクサ
明るい紫色で中心も同じ色
オオムラサキツユクサ
はなびらは白色で中心は紫色
オオムラサキツユクサ

写真では同じようですが・・・・花は小さいです。ムラサキツユクサかな。
とてもきれいなピンク色、中心も同じ色となっています。
ムラサキツユクサ
淡い紫色で花びらが少しとがった感じ、中心は白色
  


Posted by kurokotan at 16:14Comments(0)