2016年04月16日

阿武隈急行 ラッピング列車

阿武隈急行で、本日、ラッピング列車が走りました。
アニメとコラボ、阿武隈急行を楽しんでほしいですね。


阿武隈急行




  


Posted by kurokotan at 23:35Comments(0)散歩の途中

2016年04月16日

阿武隈急行 ラッピング列車

阿武隈急行で、本日、ラッピング列車が走りました。
アニメとコラボ、阿武隈急行を楽しんでほしいですね。


阿武隈急行















  


Posted by kurokotan at 23:35Comments(0)散歩の途中

2010年03月19日

阿武隈川河畔より


空気が澄んでいたせいかとてもくっきりとした眺めでした!

阿武隈川にかかる阿武隈急行線の鉄橋。


阿武隈川



阿武隈川から見た雪が残る山々です!

阿武隈川



  


Posted by kurokotan at 18:37Comments(0)散歩の途中

2008年10月27日

チャノキ


近所にチャノキを生垣にされている所を見つけましたが他にもあり、
生垣もいいなと思った次第です。(日常に密着の日本茶)

10~11月、枝さきや葉のわきに白い花が咲きます。
葉のふちにはぎざぎざがあります。


チャノキ
  


Posted by kurokotan at 22:44Comments(0)散歩の途中

2008年10月23日

イタドリ(虎杖)


道端に咲いていたものを撮りました。右上からつるがのびてきていますが
アレチウリでこちらのほうが勢いよく広範囲に覆っていました。

イタドリ


アレチウリの花です。柔らかいとげが生えていて形がちょっとかわいらしい!
アレチウリ
  


Posted by kurokotan at 11:35Comments(0)散歩の途中

2008年08月11日

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

実が赤黒くなったものを見かけますが
これは一度切られてしまい、
これから実が濃い色になっていくところです。

先端に小さな花。分かりづらいですね。

ヤマゴボウ科

根はゴボウに似ていて有毒だそうです。

ヨウシュヤマゴボウ  


Posted by kurokotan at 17:39Comments(0)散歩の途中

2008年07月18日

この花は?オイランソウ(花魁草)

散歩の途中で見かけて撮りました。
名前が分かりません。

このブログをご覧いただいた方からすぐに教えていただきました。
この花の名はオイランソウ(花魁草)

ハナシノブ科 クサキョウチクトウ属

高さは60~70㎝くらいありました。
淡いピンク色がとても優しい感じのする花ですね。
オイランソウ
2色が隣り合わせの朝顔
朝顔

  


Posted by kurokotan at 10:13Comments(2)散歩の途中

2008年07月17日

カボチャ(南瓜)  ウリ科

散歩の途中で見かけたカボチャの花とつぼみです。

大きな実をつけるので花も大きいですね。
別名 ナンキン(南京)

カボチャ

カボチャの蕾
  


Posted by kurokotan at 09:40Comments(0)散歩の途中

2008年07月09日

イトラン(糸蘭) リュウゼツラン科

散歩の途中で見かけた花ですが、イトランかユッカか
ちょっと分かりかねています。

葉から糸が出ていますのでもしかしたらイトランではないかということで
イトランにしました。ユッカとよく似ているために区別が難しいです!

イトラン
葉のところにこんなに糸が・・・・
イトラン
ユッカによく似た花です。
イトラン  


Posted by kurokotan at 17:50Comments(0)散歩の途中

2008年07月06日

ノウゼンカズラ (凌霄花)

散歩の途中で見つけた花です!

オレンジの花をいっぱいつけています。

つる性なので大木に絡ませているところも見かけますね。

ノウゼンカヅラ科

ノウゼンカズラ  


Posted by kurokotan at 20:53Comments(0)散歩の途中