2013年09月25日

ミヤマカイドウとハナツルソウ

ミヤマカイドウがこんなに赤く色づいてきました。丈を切り詰めていますが1本なのにたくさんの実をつけます。

ミヤマカイドウ



下から見た場合はこんな感じ

ミヤマカイドウ



ハナツルソウの赤の色合いもとてもキレイです!

ハナツルソウ  


Posted by kurokotan at 16:44Comments(0)花木

2013年09月24日

チェリーセージとオーデコロンミント


真っ赤な花がかわるがわる咲き、長く楽しめるチェリーセイジです!

チェリーセイジ



触れると良い匂いがするオーデコロンミント

オーデコロンミント



  


Posted by kurokotan at 20:34Comments(0)ハーブ

2013年09月19日

サツキ?の下にきのこが

サツキなのかツツジなのかちょっと分かりかねますが
草取りをしていたら、キノコがはえているのを見つけました。

うっそうとしてじめっとしたところにはキノコは生えてきますね。


キノコ  
タグ :キノコ


Posted by kurokotan at 14:23Comments(0)きのこ

2013年09月17日

食べたアボカドの種が葉をつけました!

アボカドから葉が出てくるとは思えなくて、種をずっと台所に置いたままにしていました。

植えるというより、庭に埋めました。 

なかなかそれらしき葉も出ないから、そこにサルビア・コクシネアを植えました。

サルビアは5株だったのが種がこぼれ、次々と増えて花も咲かせるようになって
やっとアボカドの葉を見つけました。(写真、手前の葉)

アボカド



冬越しは難しいかと思い、鉢に植え替えました。

観葉植物として大きくなるといいですね!

アボカド










  


Posted by kurokotan at 14:58Comments(0)樹木

2013年09月15日

オレンジ色の蝶がブッドレアに


今日は午後2時過ぎに雨が止み、その間にとてもよい匂いがするブッドレアに
オレンジ色の蝶がやってきました。


蝶


蝶


ヤブランです!

ヤブラン  


Posted by kurokotan at 23:33Comments(0)

2013年09月14日

ノウゼンカズラとクコの花


カズラはつる性をあらわし、茎は長くのび、枝先で花をつけます。

径6~7cmの橙黄色の花は目立ちますね。

ノウゼンカズラ




クコはコデマリの中でひっそりと咲いていました。果実も葉も健康食品!

クコ



  


Posted by kurokotan at 19:18Comments(0)花木

2013年09月13日

ミヤマカイドウとボケの実


サクランボのように見えるこの実はミヤマカイドウです!

ミヤマカイドウ



実の下はこんな感じになっていました。この実は赤く色づいても鳥も来ないほど固いです。

ミヤマカイドウ




ボケの花が季節外れに咲くことは多くありますね。

ボケ




ボケの実はこんな感じに重なっています!

ボケ


  


Posted by kurokotan at 13:49Comments(0)花木

2013年09月12日

サルビア・コクシネアとコキアともに種が飛んでこんな所に


サルビア・コクシネアは今年の春購入しましたが種が飛び、5株購入しただけなのに増え方はすごいです!
サルビアというと真っ赤、紫色がよく目につきますがこんな優しい色もあります。

サルビア・コクシネア



コキアは色が変わってきました。 
ホウキクサとも言われ、昔はこれでホウキを作ったようですね。
これから大好きなワインレッド色になるのが楽しみです。

こちらも昨年、植えた場所から種が飛び、少し離れたところに大きく育ったコキアがあります。
大きくなりすぎて、二つに割れてしまい、今ひもで結んでなんとか保っている所です。


コキア



冬も意外と強いチロリアンランプです。花の形がカワイイ花です。


チロリアンランプ


  


Posted by kurokotan at 14:13Comments(0)