2008年07月02日

ミズヒキ   タデ科

赤く見えるものは花弁ではなく、がくが4片にさけたもの。
おしべは5本、めしべの花柱は2個、果実の先はカギのようになり
服につきやすくなっているそうです。

高さ50センチ位  

名前のミスヒキは細長い穂を水引にたとえたもの。

1~2ミリ位でとても小さいです
ミズヒキ

ミズヒキ

ミズヒキの葉
ミズヒキ


同じカテゴリー()の記事画像
ニゲラとイカリソウ
今夜、咲きはじめなるか?
イカリソウが咲いていた♪
サフランが咲き始めました!
シュウメイギク
ナツズイセン
同じカテゴリー()の記事
 ニゲラとイカリソウ (2018-06-03 18:11)
 今夜、咲きはじめなるか? (2016-07-13 17:19)
 イカリソウが咲いていた♪ (2016-04-30 09:37)
 サフランが咲き始めました! (2014-10-21 11:19)
 シュウメイギク (2014-09-30 18:06)
 ナツズイセン (2014-08-08 09:03)

Posted by kurokotan at 09:27 │Comments(2)
この記事へのコメント
とーっても、キレイな色のコントラストですねー。
緑と赤が涼しげです。
(* ̄。 ̄*)ウットリ
Posted by うるるんうるるん at 2008年07月02日 09:33
コメントありがとうございます!

ガザニアもよく見かけますが
こちらも色鮮やかな花ですね。

それにしても、葉の裏の白いこと。
Posted by kurokotankurokotan at 2008年07月02日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。