2008年05月19日

ムラサキツユクサの白花

5月10日にオオムラサキツユクサの白花を載せましたが、
今回は花びらが丸くなっていますし、全体に小さめです。

この違いはなんでしょう・・・花が違うのでしょうか?

ご存じの方、ぜひ教えてください!

ブログをご覧いただきましたから下記のように教えていただきました。
「シロバナツユクサ(白花露草)」は、青いツユクサ(露草)の中にたまにある、
白いツユクサ(露草)の名のようです。

ムラサキツユクサ



同じカテゴリー()の記事画像
ニゲラとイカリソウ
今夜、咲きはじめなるか?
イカリソウが咲いていた♪
サフランが咲き始めました!
シュウメイギク
ナツズイセン
同じカテゴリー()の記事
 ニゲラとイカリソウ (2018-06-03 18:11)
 今夜、咲きはじめなるか? (2016-07-13 17:19)
 イカリソウが咲いていた♪ (2016-04-30 09:37)
 サフランが咲き始めました! (2014-10-21 11:19)
 シュウメイギク (2014-09-30 18:06)
 ナツズイセン (2014-08-08 09:03)

Posted by kurokotan at 23:05 │Comments(2)
この記事へのコメント
その通り、白のツユクサで調べてみたところ、白花露草ではないかと思いました。
この白花露草は、ツユクサの中にあって変種になって出てくるみたいです。

このように記述してるところもありました。
「シロバナツユクサ(白花露草)」は、青いツユクサ(露草)の中にたまにある、白いツユクサ(露草)の名のようです。

ということですが、いかがでしょうか。
Posted by うまのすけ at 2008年05月20日 00:25
ありがとうございました!
今まで気がつかなくて花が咲く前に
切ってしまっていました。
色々な花をブログに載せようとそのままに
しておきましたら、あちこちにツユクサが
あることが判明しました。
Posted by kurokotankurokotan at 2008年05月20日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。