2008年10月21日

クコ (枸杞)


クコ茶など漢方の薬の原料として有名!

花はちょっと地味ですが目立つ赤い実が特徴!

若葉がクコ茶、炊き込みご飯、和えもの、赤い実は果実酒、
根は地骨皮という漢方薬として用いられる。

クコの花


クコの実


タグ :クコナス科

同じカテゴリー()の記事画像
ニゲラとイカリソウ
今夜、咲きはじめなるか?
イカリソウが咲いていた♪
サフランが咲き始めました!
シュウメイギク
ナツズイセン
同じカテゴリー()の記事
 ニゲラとイカリソウ (2018-06-03 18:11)
 今夜、咲きはじめなるか? (2016-07-13 17:19)
 イカリソウが咲いていた♪ (2016-04-30 09:37)
 サフランが咲き始めました! (2014-10-21 11:19)
 シュウメイギク (2014-09-30 18:06)
 ナツズイセン (2014-08-08 09:03)

Posted by kurokotan at 18:44 │Comments(2)
この記事へのコメント
ナス科なだけあってナスの花に似てますね!!!干したクコの実しか見たことがなかったので、ぷっくりした写真は新鮮でした(*^_^*)
Posted by しそ at 2008年10月21日 20:25
私もこの赤い実を見るのは初めてでした。

木はあまり気にもとめていなくて・・・
こんな赤い実なんだと知った訳です。

クコはあちこちに出てきていますが
うどんこ病だったりして
のびると切ってばかりでした。
Posted by kurokotankurokotan at 2008年10月21日 21:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。