2018年11月27日

紅葉の「摺上亭 大鳥」でみんなでコグニサイズ

11月26日、「摺上亭 大鳥」で「ふれあい昼食会」、紅葉がとてもきれいでした。

みんなで『コグニサイズ』 体を動かしながら、頭も鍛える運動のことです。
皆さんと一緒にこちらをやりました。
1. しりとり行進
2. ひとりじゃけん
3. 足踏みしながら手を挙げる
4. 足踏みしながら、100から7を引く
5. 数を数えながら3の倍数で手をたたく。


コグニサイズとは
国立長寿医療研究センターが認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。英語のcognition (認知) とexercise (運動) を組み合わせてcognicise(コグニサイズ)


「摺上亭 大鳥」で食事しながら、窓の外には紅葉がきれいな時でした。
大鳥内の紅葉

「摺上亭 大鳥」の玄関に入るところに鯉が泳いています。
鯉

  


Posted by kurokotan at 13:14Comments(0)樹木

2018年09月05日

コガネキヌカラカサタケ?きれいな黄色です

突然、黄色のキノコが・・・それにしてもとてもキレイなキノコです。あくる日にはもうくたっとなっていた。

コガネキヌカラカサタケ



ブッドレアが咲き始めると蝶がやってきます。蝶はアカタテハでしょうか!



  


Posted by kurokotan at 16:10Comments(0)きのこ

2018年06月03日

ニゲラとイカリソウ

ブルーの色がきれいなニゲラ。去年植えて今年は増えて花を咲かせてくれました。

ニゲラ


今年もまた、イカリソウが咲きました。

イカリソウ

  


Posted by kurokotan at 18:11Comments(0)

2017年08月14日

黒い蝶がやってきた!

とても珍しく黒い蝶が飛んできた。
ブッドレアは甘い匂いがするため蝶がよくやってきます。

黒い蝶


こちらの蝶は毎日のようにやってきます。

アゲハ蝶
  


Posted by kurokotan at 15:50Comments(0)

2016年11月17日

久しぶりにヒヨドリとキジバトがやってきた

ヒヨドリとキジバトが久し振りにやってきた。


ヒヨドリ





  


Posted by kurokotan at 20:46Comments(0)野鳥