2008年05月03日

ホタルカズラ (蛍蔦)

ホタルカズラの花が咲き始めたところで、もう少しブルーの色が強くなります!
花の大きさは1.5㎝、つる性のものをカズラというようです。
ランナーを出していっぱい増えます。

ホタルカズラ (蛍蔦)



タツナミソウ (立浪草)
同じ方向を向いて咲く様子から海岸に打ち寄せる波頭に見立てて
和名がつけられたようです。

ホタルカズラ (蛍蔦)



シャガ (射干)
地下茎をのばしていっぱい増えますのでいつも抜いている状態です。

ホタルカズラ (蛍蔦)




ジャーマンアイリス、昨日咲いていましたが並んでいる花を
再度、今朝撮ったものです。

ホタルカズラ (蛍蔦)




同じカテゴリー()の記事画像
ニゲラとイカリソウ
今夜、咲きはじめなるか?
イカリソウが咲いていた♪
サフランが咲き始めました!
シュウメイギク
ナツズイセン
同じカテゴリー()の記事
 ニゲラとイカリソウ (2018-06-03 18:11)
 今夜、咲きはじめなるか? (2016-07-13 17:19)
 イカリソウが咲いていた♪ (2016-04-30 09:37)
 サフランが咲き始めました! (2014-10-21 11:19)
 シュウメイギク (2014-09-30 18:06)
 ナツズイセン (2014-08-08 09:03)

Posted by kurokotan at 08:10 │Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは、今朝 開成山大神宮で
これはなんていう花だろう・・・と思いつつ
写真に撮ってきた花がありました。
こちらの記事を見て
シャガ (射干)
と、言う花だと初めて知りました。
確かに群生してましたね。綺麗な花です。
Posted by 馬之助 at 2008年05月03日 09:12
馬の助さん、書き込みありがとうございます。

群生していますとやはりきれいですね。
こちらのブログでは我が家の庭に咲く花を
載せていますが、福島のあちこちに咲く花を
別にHPを作って載せています!
こちらもご覧いただけるとうれしいです!
http://myb.client.jp
Posted by kurokotankurokotan at 2008年05月03日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。