2010年03月16日

久しぶりの虹!


今朝、8時過ぎに家の窓から虹を見かけました。そういえば、久しぶり・・・・・!


虹


  
タグ :


Posted by kurokotan at 12:26Comments(0)

2010年03月15日

梅の花とツグミと♪


ウメの花が咲き、そこにツグミが・・・・


ツグミ
  
タグ :ツグミウメ


Posted by kurokotan at 13:20Comments(0)花木

2010年03月12日

温室の中の桜が見事に咲いていました♪


雪見さくら祭り リステル猪苗代のハーブ園より

ハーブ園から、猪苗代の雪景色です。

雪景色



河津桜  

伊豆半島河津町で発見された早咲きの桜
淡いピンクで花びらの縁がやや濃いので全体が濃いピンクに見える
花弁の先端に切れ込みかある。

河津桜


河津桜


松前桜   大輪の八重

イトククリの実生から選抜して得た品種に
大井次三郎が命名した。

マツマエ


マツマエ




御殿場桜

富士山麓の御殿場などに植えられています。
盆栽としても人気があります。須山桜とも

ゴテンバサクラ


温室なのでブーゲンビリアがひときわ目立っていました。

ブーゲンビリア


  


Posted by kurokotan at 19:15Comments(0)花木

2010年03月11日

下でヒヨドリが啄み、上でツグミが待っています♪


今朝10時少し前ですが、屋根の雪も庭の雪もまだ残っています!
ヒヨドリが先に来て、啄んでいます。木の上でじっと待っているツグミです。


ツグミ


ツグミ



ヒヨドリが用心深く、あちこち見回しながら啄んでいます。

ヒヨドリ



ヒヨドリ



ヒヨドリ
  


Posted by kurokotan at 11:14Comments(0)小鳥

2010年03月10日

ムクドリも5羽でやってきた・・・・


くちばしと脚の橙色がよく目立つ、ムクドリです。顔に白い模様があります。

ムクドリ



ムクドリ



ムクドリ



  
タグ :ムクドリ


Posted by kurokotan at 14:27Comments(0)小鳥

2010年03月10日

この積雪でも、ヒヨドリが・・・・


雪の上にリンゴの皮を置いたら、早速! ヒヨドリがやってきました。

ヒヨドリ



リンゴの皮が長いので振り回して?・・・切っています。

ヒヨドリ


11時過ぎの様子、ヒヨドリが2羽!

ヒヨドリ


リンゴを突いています。
ヒヨドリ




今朝8時少し前の積雪です。

雪景色
  
タグ :ヒヨドリ


Posted by kurokotan at 09:44Comments(0)小鳥

2010年03月09日

今冬初、メジロが番で・・・・


今にも降り出しそうなどんよりとしたお天気です!
この緑黄色がキレイで、すぐに目に飛び込み、焦って撮りました。
この写真の後、あっという間に飛んで行ってしまいました。

メジロはスズメより小さくて、緑黄色、目の周りに白い輪があります。


メジロ



メジロ



メジロ



メジロ


  
タグ :メジロ


Posted by kurokotan at 11:36Comments(0)小鳥

2010年03月09日

寒い朝、今日もまた野鳥がやってきた・・・・


ヒヨドリとツグミが交互にやってきてリンゴの皮を啄んでいます。
とまっている木はサクランボですが蕾が少し膨らんでいるような感じですね。

ヒヨドリ



ツグミはいつも一羽でやってきます。

ツグミ



ツグミ



  


Posted by kurokotan at 10:43Comments(0)小鳥

2010年03月05日

日だまりに咲く ヒメオドリコソウ&オオイヌノフグリ


どこでも見かける花です!

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)  シソ科


ヒメオドリコソウ



オオイヌノフグリ  ゴマノハグサ科
朝日に開き、夕方には閉じる花。一面に咲いている所を見かけますがブルーの色がとてもキレイです。

オオイヌノフグリ


オオイヌノフグリ


  


Posted by kurokotan at 11:05Comments(0)

2010年03月04日

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ


撮っている時は思わなかったのですが、写真の一輪の花を見て、
この句が思い出されました。服部嵐雪の俳句ですね♪ 

ウメ  バラ科

ウメ



プリムラ・ポリアンサ   サクラソウ科
小ぶりだとプリムラ・ジュリアンです!

プリムラ・ポリアンサ
  


Posted by kurokotan at 10:45Comments(0)花木