2010年02月28日

春がそこまで!黄色のクロッカス


可憐な花を咲かせるクロッカスは松葉状の葉に、筒状の花は六弁♪
球根で寒さに強いです。春を告げる花ですね!

クロッカス  アヤメ科


クロッカス




前年の枝の節ごとに1個ずつつき、枝に沿って咲き連なる。
枝は緑色の四角形で細く、枝垂れます。

オウバイ(黄梅)     モクセイ科

オウバイ



オウバイ


  


Posted by kurokotan at 17:38Comments(0)

2010年02月24日

イベリス ブライダルブーケ

花嫁が持つブーケのように純白の花が咲きます。そんなイメージに名前がつけられたのでしょうね!

草丈15㎝位  寒さに比較的強いです。

イベリス ブライダルブーケ  アブラナ科


イベリス



イベリス



今朝は霜が降りていましたね。そんな中にツグミがやってきて・・・・

ツグミ



  


Posted by kurokotan at 09:54Comments(0)

2010年02月23日

早春に咲く迎春花! オウバイ


暖かい朝となり、いっせいに花が開いていきますね!楽しみです♪

茎が四角張っています。花の形がウメに似ていること黄色ということで黄梅♪


オウバイ(黄梅)   モクセイ科


オウバイ



  


Posted by kurokotan at 10:10Comments(0)花木

2010年02月22日

ファファ♪ ネコヤナギ

ネコヤナギを見ると冬から春がもうすぐ・・・・と感じます。
近所で見つけたものです! ファファとして気持ちよさそう♪


ネコヤナギ(猫柳)    ヤナギ科

ネコヤナギ
  


Posted by kurokotan at 18:33Comments(0)花木

2010年02月19日

白梅がこんなに綺麗に咲いていた♪


青空に白梅がキレイですね!
今朝は雪が少し残り、霧がすごかった朝でしたね。


ウメ バラ科 

ウメ



晴れて雪がなくなり、ツグミがやってきた。

ツグミ



朝、少し雪が残っていたところにヒヨドリです

ヒヨドリ
  


Posted by kurokotan at 15:24Comments(0)花木

2010年02月18日

雪景色♪ ヒヨドリとともに


今朝9時頃の雪景色です。その後も降り続いています!


ヒヨドリ
  


Posted by kurokotan at 10:24Comments(0)小鳥

2010年02月17日

仲間を呼んでいるヒヨドリ

ヒヨドリ


上記の写真を見ていてヒヨドリばかり見ていましたが足もとの花が
雪で枯れていないことが分り、撮ったものです。

コツラ・ヒスピダ  キク科  別名 ギンヨウカゲロウソウ(銀葉陽炎草)
春になると黄色で1センチ位の花が葉よりすっ~と伸びて咲きます。

  


Posted by kurokotan at 10:01Comments(0)小鳥

2010年02月16日

ヒヨドリがリンゴの皮に夢中!


相変わらずリンゴの皮を突いています!

ヒヨドリ



そのうちにりんごの皮が飛んだ!

ヒヨドリ



ヒヨドリ
  
タグ :ヒヨドリ


Posted by kurokotan at 18:25Comments(0)小鳥

2010年02月15日

2月中旬 庭の様子!

少し雪が残っています!天気予報では夜にかけて雪となっています。
曇っているので寒く感じます!

コケ




青い実がとてもきれいな色をつけています。
リュウノヒゲ



寒さの中、クリスマスローズにも雪がかかり、なかなか蕾が大きくなりません。

クリスマスローズ


  


Posted by kurokotan at 12:19Comments(0)苔庭

2010年02月12日

今朝の雪景色とぷっくりのヒヨドリ


今朝の積雪はこんな感じ!思っていたより早めにやんだようですね♪

雪景色



ぷっくりしているのでツグミかと勘違いしたヒヨドリでした。

ヒヨドリ


  


Posted by kurokotan at 11:10Comments(0)小鳥