2010年01月19日

シクラメンの編みこみ


ハランで編みこみしたもの、シクラメンと葉を入れ、2種で編みこみ練習!

シクラメン



シクラメンのガクを取った所もキレイなローズ色になっていました。

シクラメン
  
タグ :シクラメン


Posted by kurokotan at 11:55Comments(0)ハワイアン・レイ

2010年01月16日

雪の中、啄むヒヨドリ


昨夜も雪が降り、庭の雪はこんな感じに積もっています!
そこにヒヨドリがきて、啄んでいます。


ヒヨドリ



ヒヨドリ



ヒヨドリ
  
タグ :ヒヨドリ


Posted by kurokotan at 10:19Comments(0)小鳥

2010年01月14日

降りしきる雪の中、コムラサキを啄むジョウビタキ

朝から、雪が降り続いています。本日の最高気温は0度にも達せず、
マイナス1 度寒いはず。
そんな中、ジョウビタキがやってきてコムラキの実を啄んでいました。

網戸ごしに撮っていますので格子の線が入っています。


ジョウビタキ


ジョウビタキ





  


Posted by kurokotan at 12:02Comments(2)小鳥

2010年01月13日

お腹?がぷっくりのツグミ


ツグミはこのような野鳥かもしれませんが・・・・
メタボの情報が多いせいかどうもそのように感じてしまいます。

ツグミの下面の黒い斑点と翼の栗色がよく分りますね。


ツグミ
  
タグ :ツグミ


Posted by kurokotan at 15:10Comments(0)小鳥

2010年01月13日

寒さの中で花開くギョリュウバイ

ニュージーランド原産だそうですが昨年、近所の路地で
寒さの中、花を咲かせている所を見ました。

寒い季節、外で花を咲かせているものは少ないので
昨年、小さな苗を買い、庭に植えたものです。

今年、この寒さの中でやっと開花となりました。


ギョリュウバイ(御柳梅)  フトモモ科 

ギョリュウバイ



スズメがとまっている枝は梅の木で蕾がこんな感じに少し大きくなっています!

スズメ


スズメ

  


Posted by kurokotan at 10:29Comments(0)

2010年01月12日

小鳥の鳴き声で振り返っているツグミ


全長が20㎝超位の小鳥です。
近くで小鳥の鳴き声がするので振り返ったところです。
すぐ、飛び立つのではなく意外とゆったりとしていました。


ツグミ





  
タグ :ツグミ


Posted by kurokotan at 10:14Comments(0)小鳥

2010年01月09日

ハランで編みこみ練習!


濃いピンクの花の裏側がとてもキレイなシクラメンとブルーのデルフィニウムを
合わせて作ったものです。ハランで包んだような形で編みこみをしています。

裏から見るとキレイな編みこみになっていればよいのですが・・・
右端に少しハランの先端が見えています。ハランでする編みこみは初めての挑戦!!

花



ハラン  小さな点々があるので斑入りと思いますが・・・!

ハラン



  


Posted by kurokotan at 14:30Comments(0)ハワイアン・レイ

2010年01月07日

ドウダンツツジに絡まった実を啄むヒヨドリ


朝、8時頃昨夜の雪が積もったドウダンツツジです。
ヘクソカズラの実が絡まっているのでそれを啄んでいる所です。

ヒヨドリ



ヒヨドリ



ヒヨドリ
  
タグ :ヒヨドリ


Posted by kurokotan at 10:44Comments(1)小鳥

2010年01月05日

頸の青と白の模様が特徴的!

家近くまで寄ってきたキジパトです!


キジパト



庭の雪もこんなに少なくなりました。キジバトの左側はトクサです

キジバト
  
タグ :キジバト


Posted by kurokotan at 12:15Comments(0)小鳥

2010年01月02日

翼の白斑がくっきり、ジョウビタキ!


明るい日差しの中、ドウダンツツジにジョウビタキが飛んできた。

翼に大きな白斑、紋付鳥とも呼ばれる!


ジョウビタキ
  


Posted by kurokotan at 12:41Comments(0)小鳥