2009年12月16日

ホオジロと勘違いしそうなシジュウカラ



庭に白色が目立つ小鳥が動き回っているのでなんだろうと撮ってみたら!

頬に大きな白班があり、ホオジロかと思ってしまいました。
ホオジロはスズメによく似て茶系ですね。


シジュウカラ(四十雀)

シジュウカラ



シジュウカラは背の上の部分が黄緑色で翼には1本の白帯があります。

シジュウカラ




ヒヨドリ

ヒヨドリ

  


Posted by kurokotan at 11:20Comments(0)小鳥

2009年12月15日

庭に雪が、寒さもこれから本格的!



花の編みこみをお皿に盛ってみました!

花




寒さを迎え、庭に雪が、今朝7時50分頃に撮ったものです。

雪
  


Posted by kurokotan at 10:04Comments(0)

2009年12月11日

花を変更してレイを編み直したもの!



昨日のレイにシクラメンの花色がとても素敵なのでこれを入れて編みなおしています。


レイ



右側は昨日の編みこみのレイの花の順番を変更したものです。

レイ
  


Posted by kurokotan at 16:08Comments(0)ハワイアン・レイ

2009年12月10日

PUKUPUKU



タマシダで編みこんだレイを習ってきました。
花材はアルストロメリア(黄色)、スプレーマム(白色)、デンファレ(グリーン色)。


PUKUPUKU



受講生の作品を並べてアドバイスを受けています!生花はさすが綺麗ですね。

PUKUPUKU
  


Posted by kurokotan at 19:38Comments(0)ハワイアン・レイ

2009年12月06日

赤い実のオモトは母の手に抱かれる児に見立て・・・



オモト(万年青) ユリ科

厚手の大きな葉に赤い実が抱えられる姿を母の手に抱かれる児に見立ててオモト(母人)と言われる

別名 母人草 赤い実の径は1~1.5cm位あります。



オモト 
  


Posted by kurokotan at 14:50Comments(0)赤い実

2009年12月03日

花びらの色彩がすてきなシクラメン



シクラメンも色々な形、色合いのものが多く出てきています。

シクラメン   サクラソウ科

別名  かかり火花  かがり火のように見えることから!


シクラメン


シクラメン
  


Posted by kurokotan at 20:29Comments(0)

2009年12月02日

今宵の月は満月です!



夕方、17時前ですがこんなにきれいな月が出ています!



満月
  
タグ :満月


Posted by kurokotan at 16:59Comments(2)