2008年06月04日

コバンソウ(小判草)

小判のような花穂をつけている草で、別名 タワラムギ(俵麦)

イネ科 コバンソウ属

このようになる前に草取りしてしまうかもしれないですね。

草丈が20センチ位です。

コバンソウ  
タグ :コバンソウ


Posted by kurokotan at 11:12Comments(0)

2008年05月27日

ドクダミ (別名 十薬)

白い所が花弁かと思いましたがドクダミには花弁がないことが分かりました。
この白い4枚は総包片なんだそうです。中心にある黄色の部分が花の穂です。

ドクダミは抜いたりなどするとすごい匂いが漂います。
これを陰干し、乾燥することで匂いはなくなるそうです。

ドクダミは別名十薬と言われますが
乾燥したものが漢方薬で用いられる「十薬」なのだそうです。

ドクダミ   ドクダミ科

ドクダミ



  


Posted by kurokotan at 10:27Comments(0)

2008年05月11日

トクサ(砥草)

トクサは花材用として利用され、日本庭園の水辺などで見かけますね!
我が家では水辺はありませんが地下茎でどんどんふえていきます。
切ってしまっても写真のようにすぐに大きくなるトクサです。

トクサ  
タグ :トクサ


Posted by kurokotan at 07:30Comments(0)