2013年10月14日

コキアが大好きな色に変化して!


コキアは秋、この鮮やかな色に変化し、そして茶色になっていきますが
この鮮やかな色が好きで昨年植えました。

今年はさらに素敵な色になってきました。


コキア




ヒメツルソバがまたまた伸びてきて、花をあちこちつけています。
小花で1センチ位の大きさです。

ヒメツルソバ


ヒメツルソバ


  


Posted by kurokotan at 19:27Comments(0)

2013年10月10日

秋の花 ホトトギス


何もやっていませんが増えてくれないかと思っています。
夏の暑さのためかほっそりと伸びて花をつけました。

ホトトギス です!

ホトトギス


  
タグ :ホトトギス


Posted by kurokotan at 13:51Comments(0)

2013年09月12日

サルビア・コクシネアとコキアともに種が飛んでこんな所に


サルビア・コクシネアは今年の春購入しましたが種が飛び、5株購入しただけなのに増え方はすごいです!
サルビアというと真っ赤、紫色がよく目につきますがこんな優しい色もあります。

サルビア・コクシネア



コキアは色が変わってきました。 
ホウキクサとも言われ、昔はこれでホウキを作ったようですね。
これから大好きなワインレッド色になるのが楽しみです。

こちらも昨年、植えた場所から種が飛び、少し離れたところに大きく育ったコキアがあります。
大きくなりすぎて、二つに割れてしまい、今ひもで結んでなんとか保っている所です。


コキア



冬も意外と強いチロリアンランプです。花の形がカワイイ花です。


チロリアンランプ


  


Posted by kurokotan at 14:13Comments(0)

2013年07月31日

ナツズイセン



4月頃、水仙によく似た葉がいっぱいありましたが、その葉が無くなって、茎がのび花をつけました。

ナツズイセン


色・形は違いますがヒガンバナ科ですので、咲いている様子はそのままですね。

ナツズイセン



  


Posted by kurokotan at 10:23Comments(0)

2013年07月14日

サルビア・ガラニティカ


今年はいつもより遅く咲き始めたような気がします。
それにしても、写真写りの良い花だといつも思います。
形がとても面白いから、撮りやすいです。


サルビア・ガラニティカ  
タグ :サルビア


Posted by kurokotan at 23:18Comments(0)

2013年05月18日

アマドコロ (甘野老)

ナルコユリとよく似ていますが、ナルコユリは茎がまるい。

アマドコロはがとがった角があり、それで見分けています。
ドウダンツツジの下で毎年花をつけています。


アマドコロ



アマドコロ

  
タグ :アマドコロ


Posted by kurokotan at 20:20Comments(0)

2013年05月11日

ビオラ・フレックス

スミレの花より少し大きめで、はなびらに点々が入っているのが特徴ですね。
手前の葉はスズランです。


ビオラ・フレックス  


Posted by kurokotan at 22:24Comments(0)

2013年03月30日

本日も寒風で、庭の北側だから、やっと花をつけました。


フキノトウって聞くと早春のイメージで、土手などの暖かいところで見かけますが、
場所も寒いところで開きました。

フキノトウ



枯れた葉のギザギザしている部分は意外と固くさわると痛いです。
雪があった時はこの上に全部雪が覆っていました。
寒さでダメになるかとおもったのですが強いですね。
クリスマス・ローズです。

クリスマスローズ  


Posted by kurokotan at 15:15Comments(0)

2012年11月11日

広がりを見せる ヒメツルソバ


生育が旺盛なヒメツルソバです。
こんなところにもと思われる場所にも飛んで花を咲かせています。

ヒメツルソバ


コンクリートの上にも伸びています。この時期に花をいっぱいつけています。

ヒメツルソバ  


Posted by kurokotan at 11:59Comments(0)

2012年11月09日

ローズリーフセージ 

球体のつぼみ?が開くと中から、細長い花が出てきます。

ローズリーフセージ



ローズリーフセージ  


Posted by kurokotan at 16:55Comments(0)