2014年04月17日

矢祭町 戸津辺の桜

樹齢500年 樹姿がとてもいい桜です! ヒガンザクラ  
4月15日はもう花吹雪となっていました。
戸津辺の桜



我が家の庭では次々と花をつけています♪
ハウチワカエデが芽吹き、短期間ですが花をつけます。
ハウチワカエデ



イワヤツデが小さな花をいっぱいつけています。
イワヤツデ



ケンロクエンキクザクラが徐々に花を開き始めています。
ケンロクエンキクザクラ


ナツズイセンの葉ですが、花をつける初夏の頃にはこの葉は無くなります。
そのことを知らなかったときはこの葉を見て、花をつけないとずっと思っていました。
ナツズイセン


  


Posted by kurokotan at 16:11Comments(0)花木

2014年04月16日

気温が上昇し、一気に花が

三つ葉アケビの花は気をつけないと見逃しそうです。 花の大きさは1.5cm位
ミツバアケビ


つぼみに白い線?が入ったもの。時間が経てば消えていくような感じですね。
ミツバアケビ


サクランボの花も気温が上がり、あっという間に開きました。
サクランボ


少し遅く咲き始めたウコンの桜。これから次から次へと開きます
ウコンの桜


シロヤマブキも多くの花が開きました。
シロヤマブキ
  


Posted by kurokotan at 15:15Comments(0)花木

2014年04月13日

ウグイスカグラ

ピンク色のカワイイ花をつけるウグイスカグラです。
花の大きさは1.5cm  長さは2.5cm

ウグイスカグラ


ウグイスカグラ


ウグイスカグラ


  


Posted by kurokotan at 14:49Comments(0)花木

2014年04月10日

我が家の庭にもやっと桜のつぼみが!

毎年、ほんの数輪しかつかない、ケンロクエンキクザクラが今年はつぼみを多数つけました。

ケンロクエンキクザクラ




ケンロクエンキクザクラ




アカバナユキヤナギです。つぼみは赤色していますが、花は白いですね。

アカバナユキヤナギ




アカバナユキヤナギ




ドウダンツヅジも咲き始めました。

ドウダンツヅジ


  
タグ :花木


Posted by kurokotan at 18:46Comments(0)花木

2014年03月31日

ミツマタが咲き始めました。

2月22日には大雪で埋もれ、枝が折れるのではと心配しましたが花が開き始めました。






ミツマタ



クリスマスローズも花が咲き始めました。大雪にずっと埋もれていましたが芽を出し花をつけています。

クリスマスローズ



クリスマスローズ


  
タグ :ミツマタ


Posted by kurokotan at 18:21Comments(0)花木

2014年03月01日

梅一輪 一輪ほどの暖かさ

まだ多くの雪が残っていますね。 昨日の暖かさで一輪ですが花をつけました。

横に張り出した枝から花が咲きました。

梅の花



マンサクは春一番に咲き始めます。こちらは園芸用でアカバナになっています。

アカバナマンサク

  


Posted by kurokotan at 13:50Comments(0)花木

2014年02月22日

ミツマタはまだ先週の大雪で埋まっています


葉が落ち、つぼみがついた状態で、大雪に埋まったままになっています。
もう1週間経ちますが雪が氷のように固くなってきて、
除けることもままならない状態です。

雪の重みでミツマタが曲がってしまったり、折れなければと思っています。

ミツマタ


ミツマタ





  


Posted by kurokotan at 13:08Comments(0)花木

2013年12月15日

雪が積もりしずくがキラキラなナンテン


朝日があたり、しずくが輝いています。写真ではうまく撮れていないです!
雪が降り続いています。


ナンテン


白南天です!

ナンテン  
タグ :ナンテン


Posted by kurokotan at 10:21Comments(0)花木

2013年10月04日

ボケの実が色づき始め、白い花が咲いた


実は赤い花の木だと思いますが白い花もこんな時期に咲きました。
実が固まって3個ずつというのも面白いですね。

ボケ  
タグ :ボケ


Posted by kurokotan at 13:26Comments(0)花木

2013年09月25日

ミヤマカイドウとハナツルソウ

ミヤマカイドウがこんなに赤く色づいてきました。丈を切り詰めていますが1本なのにたくさんの実をつけます。

ミヤマカイドウ



下から見た場合はこんな感じ

ミヤマカイドウ



ハナツルソウの赤の色合いもとてもキレイです!

ハナツルソウ  


Posted by kurokotan at 16:44Comments(0)花木